写真を撮ろう
(株) 総合事務所

 上手い写真より、おもしろい写真を、良い写真を、撮ろう。お気づきのことがありましたら、是非ご指摘ください。
 管理人へのメール


用語の各ページに、貴社のバナー広告を出しませんか。
 詳しくはココをクリックしてください。

掲示板


トップへ戻る

画角(がかく)
写角(しゃかく)

 写角ともいい、実際に画面に写り込む範囲を角度で表したもの。人間の眼に近いと言われる標準レンズは、画角が50°〜25°程度で、広角レンズは画角が100°〜60°と広く、望遠レンズは15°〜10°と画角が狭い。

 レンズとフィルム面が固定されてない大型カメラでは、フィルム面内(感光部)に像を結ばせなければならないので、画角が感光部内に納まるように操作する必要がある。
 無限遠に焦点を合わせた場合の、レンズの第二主点と画面の対角線の両端を結んだ角度をいう。第二主点は焦点距離を測る基点であるから、画角はレンズの焦点距離と画面サイズの二つの条件から決まることになる。また前玉回転式でないレンズは、近距離に焦点を合わせるときにはレンズを前方に繰出すため、画面に写る角度は公称の面角より狭くなる。
 パノラマカメラのような特殊カメラでは画面の長辺に対する画角で表示することもあるし、魚眼レンズで画面が円形に写るタイプでは撮影角度だけで表示する場合もある。「写真用語事典」日本カメラ社から
参考=イメージサークル

大型カメラの画角